リボ地獄脱出記録とたまにダイエット

タイトルの通り膨れ上がったリボ残高を何とか減らしていこうという記録です。

.

.

.

.

まるで思春期の片想いのような



こんばんは!makimekiです。



このブログを始めてからというもの、


今まで『何とかなるだろう』の精神であんなに放置していたリボ払いやらお金の事を考える時間が増えてきました💸



とても良い傾向です。





そしてお金(借金)の事を考えるにあたり何個かツールを使い始めました。





まず始めたのはこちら①☟





そう!マネーフォワード



これで私のバラッバラに入ってくる収入と自堕落に使い込んでいる収支を把握する事を始めたのです!!



これがまた中々良い!!👍✨



今まで手元にお金が残ってなかったから稼ぎが少ないんじゃ無いか?足りないんじゃ無いか?じゃあその額は一体どのくらい…?と漠然とした不安の中にいたのですが、無意識にこんな使ってたー!!食費たっかぁー!!漫画どんだけ読むんだよ!!…と反省点が分かったり、まとまった額で見ると収入以外とあるじゃ無いか!!とか分かったり、

収支の全体図を可視化する事が出来ました✨



カードも登録して〜口座もお財布も登録して〜〜…と連携すれば全て漏れがなく全部管理できる優れモノ!



(今更マネーフォワードかよ、と思う方がたくさんいそうですがホント無頓着で来ていた私には大事件なのでどうか温かい目で見てほしいのです🥺)



当分は私の片腕だと思ってしっかりと記入して行きたいと思います💪




そして2つ目はこちら②☟



リボの残高いくらで〜金利が何%で〜月々◯万円入れて〜と入力するとあと何回で(何ヶ月で)払い終わってそこまでに合計いくら払う事になるのか計算してくれるアプリ✨



これを入れる事により、このままじゃダメだ!終わらん!!と現実を知る事が出来ました😂






ちなみに三井住友カードのリボ払い、今の払い方ですとあと7年1ヶ月ですって。






え、やだよ。そんなにずっと借金あるの😱



っていうか月1万しか返してないって舐めてるよね…





早急に対策を練らなくてはと思う私なのでした。






そして最後3つ目は、ただのノート📔③☟




そう、本当にただのノート。



家にあった前の方に何か書いてあった余ってるノートです📔



これに月々の支払い目標やら急な出費がありそうな時のメモとかを月毎にまとめて書き出してます✍️



これで『ああっ!今月支払い締め切りの保険料払い忘れてた!!』とかそんな事故も起きないはず。


(確定申告終わった後に無慈悲に振り込み用紙で送られてくる保険料やら住民税やら追加課税よ…😭





まぁとりあえず当面はこんな3アイテムで生活していこうかと思います😊



これだけでもモチベーション保つのにかなり心強い!



マネーフォワードに至ってはもう気付けば開き、少しでもお金を使ったら開き、引き落とし日にも開き…と、まるで気になるあの人からの連絡を待ち侘びる女子並みのチェック体制です。


(株とかやってる訳でも無いのにw)









それでは8月も頑張っていきましょう🙋‍♀️✨




×

非ログインユーザーとして返信する