リボ地獄脱出記録とたまにダイエット

タイトルの通り膨れ上がったリボ残高を何とか減らしていこうという記録です。

.

.

.

.

遅れつつ、明けましておめでとうございます🎍✨57.5kg

ブログでのご挨拶すっかり出遅れてしまいました😅makimekiです。


改めまして!



🎍明けましておめでとうございます🎍



今年もマイペースなブログにはなるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します👏




お正月何をしていたかと言いますと。


京都の神社仏閣巡りに行ってきました⛩✨




色々周りすぎて神様ごちゃついて御利益も怪しいかも😂笑




本来私のお正月はいつもの氏神様にしっかりお参り派なんですがね。


今年は珍しく変えてみました☺️




というのも私は東京都在住なのですが、京都の町中って神社仏閣に囲まれているでしょ?



あれがお正月は人は分散するのか!?

それともただただ人が多いのか!?

観光客具合はどうなのか!?



と気になりましてこんな時期に行ってみました。

あとホントの地元の人はどこ行くのかなーって。




そんな訳で12/31の夜到着の寝てまずは元旦🌅!



●🎍1月1日🎍●



最初に行ったのは上の写真の東寺


(意味は無いけどホテルから近くて…笑)



思ったほど人は多くなく、次はそのまま徒歩で西本願寺に。


前回東本願寺見た時も思ったけど規模が違いますね😂

(東本願寺の方が大きいけど…)


そして誰でも受け入れてくれる本願寺の懐の広さよ👏✨




その後はバスに乗って晴明神社

ここ初めて来たけど独特で面白いねー!

あと若者ばっかり🤣


次の大河でまた人が増えるんでしょうか⛩





そしてまたバス移動で大徳寺

ここは約1年前にも来たんだけどね☺️


相変わらず激しぶ❤️


雰囲気が好きですし、あとはこれ↓

大徳寺納豆買いたくて🤣

(他のものも買ったが、、)



お目当てのお店は元旦でお休みなったので大徳寺周辺の空いてるお店をぶらぶら。


古道具屋まで開いちゃっててくれたせいでお買い物までちゃっかりと…🫢

茶道やってないのに香合なんて買ってどうするのよわたし!🤣


まぁ満足でございます✨






そして日も沈みまして少し離れた車折神社⛩


こちら今回のメインでお礼参りです✨


メインとは思えないくらい到着時は暗がりですがここはいつも他の神社に比べて遅くまでやっているので良いのです☺️

いつも忘れるから備忘録に、、笑


次のお守りもしっかりと!

(真ん中は晴明神社⛩心に秘めた願いを叶えてくれるそう✨)



そうして1日は終了!







●🎍1月2日🎍●


この日の目的箇所は1箇所です!



向かうべき電車でガタゴト🚃バスに乗り継ぎ🚍そしてケーブルカーで…



琵琶湖が見えます…!!✨

日本一長いケーブルカー(所要時間11分)


🚞



そしてようやく到着!


比叡山延暦寺!🎍



空気も綺麗だし人もそこまでおらず混む時期にはいい感じの場所では無いんだろうか…!


途中階段が急過ぎて怖くて降りる時震えます。笑



いやぁーここ広いねぇ!広すぎだねぇ!!


暖かい季節にまた来て改めて全部回りたいところですね。

(今回回ったのはほんの一部)



修復中箇所もあって写真あまり撮ってこなかったですがしっかりお参りもすませました✨



今年いい事あるといいな☺️





そして何より滋賀が落ち着いていて中々に良かったので次回は滋賀中心の旅もしてみたいと思いました!




※今回少しこの影響もあるんだけど面白かったので皆様もぜひ。笑




本年も一年どうぞ宜しくお願い致します👏





それではまた💸

×

非ログインユーザーとして返信する