リボ地獄脱出記録とたまにダイエット

タイトルの通り膨れ上がったリボ残高を何とか減らしていこうという記録です。

.

.

.

.

栗仕事と落ちない体重💸今日の体重58.8kg

こんばんは!makimekiです💸



最近体重増加と仕事の焦りでモチベーションが下がって食べた物記録やら買い物記録をサボり気味です( º﹃º` )




先日頂いた栗!🌰


これだけは新鮮なうちに使わねばと先日仕込みをしてここ数日ちびちび食べております😋




昨日妹が来たので渋皮煮を出したら、



栗でかっ!!って言ってました🤣


妹には2つ出して2品種食べ比べ〜🌰✨




しかし仕込みは中々大変で😅

(去年もやったから分かってはいたけど!!)


まず熱湯を沸かし、火を止めたとこに数個ずつ入れて5分経って鬼皮が柔らかくなったらむく!

を個数分。。



そして重曹入れて10分煮て、水を変えて煮て…を繰り返す事4回くらい?

↑これを10分×4回ほど…😅

(2回めから重曹は無し)


で、その後筋を綺麗にして砂糖で煮て完成!!


ラム酒あったから風味付に入れようか悩んだけど栗の味を知りたくて今回はシンプルに🌰





皮を剥く工程でミスした物は渋皮も剥いて栗ご飯にしました😋

土鍋で昆布出汁と昆布で炊いて✨


ほっかほか✨


冷蔵庫整理を兼ねて作り置きを色々作ったらなんと秋メニュー👏🍁


・栗ご飯

・きのこのマリネ

・人参インゲン油揚げの煮物

・茄子とアスパラの味噌炒め

・漬け物


ご馳走様でした。


渋皮煮はまだあるのでゆっくり楽しみます😆





ちなみに突然来た妹は何の用事かというと、


遅れつつ誕生日プレゼント貰っちゃいました🎁


ハンドクリームは金木犀の香りだって!


こちらも秋だね🍁✨




妹の誕生日も過ぎてて何もあげてないんだけど何にしようかな( º﹃º` )


↑ダメな姉です。








また順次ブログをダイエット&お金ネタに戻していきたいと思います…!






それではまた💸

×

非ログインユーザーとして返信する