リボ地獄脱出記録とたまにダイエット

タイトルの通り膨れ上がったリボ残高を何とか減らしていこうという記録です。

.

.

.

.

アイスと作り置きと五香茶叶蛋 💸今日の体重56.9kg

おはようございます🙋‍♀️makimekiです💸



帰って即寝落ちしたせいで無駄に早起き…というかむしろ夜中(AM4時半)に目覚めてしまった本日。


台風来てるんでしたっけ?

外は雨ですね☔️


最近食材を無駄なく使い切ろう!とやっているので特別必要でなければ食材を買い足さないシステムでやってるのですが、


甘味だけはそうもいかない!!


すぐ無くなる。笑

(先日のブログで言ったように選り好みするから余る物もあるんだけどね😂)


なので先日のフルーツに加えて甘い物(アイス)も買い足しー🤤

ヨーグルトはいつも通り。


ガツンと、はこれ大好きで実はしょっちゅう買ってます笑


あと秋の訪れを感じつつ安納芋パルムちゃん🍠

(チョコバッキーと迷った笑)


これらで隙間時間充実させたいと思います😚


数週間前の脱甘味減らす宣言はどこへ。。




一昨日言っていた中々減らないシリーズはチビチビ消化中!

寄付ワインレーズン&アーモンド&ハイカカオチョコ!

うむ、珈琲にとても合って一見優雅なコーヒーブレイクになってそうに見える☕️


いい感じじゃないか!!




そんな本日(昨日?)仕事に行ったらたくさん貰ったからどうぞ、と桃のお裾分けを頂きました。

白桃と黄桃🍑両方なんてなんて贅沢✨

苺ソースはおススメ!食べてみて!って笑


桃を持って帰る途中に少し傷ませてしまったのでこちらは優先して食べようかなと思います😋





さて、金・土曜の食べた物報告。


9/2(土)


【朝】

無し


【昼】

ミートソーススパゲッティ

サラダ


【夜】

ポテトサラダ

パン2枚


【間食】

コーヒー

アーモンド

72%チョコ

干し葡萄



野菜室が空になるまで野菜買いに行かないぞ!と決意している最近。

小さめの茄子が3本残っていたのでかさ増し気味なミートソースにしました🍆


そして多めに作って冷凍庫に〜🍝





9/3(日)

【朝】

R1飲むヨーグルト


【昼】

無し


【夜】

卵サンドイッチ


【間食】

パルム

チョコウエハース4個

一口パイ?みたいなやつ3つ



写真は無いけどいつものように仕事先でバタバタしながらちょこちょこ摘んだ1日でした😂




💸



明け方。4時半かぁ…眠くもないしどうしようかなぁ、と今日からの引きこもりライフが充実するよう&冷蔵庫整理を兼ねて作り置きを作ることに。


朝から元気でしょ?笑



で、作ったものこちら⏬


人参使い切りたかったのでカレーに。


そして例の辛い万願寺とうがらしはちびっと残った大根と煮物に!

冷凍庫にあったお揚げも使えて良かった😋


あと卵の賞味期限が切れたので全て茹で卵に…と思ったけどちょっと変わったことがしたくて

中国や台湾の定番煮卵!

 

五香茶叶蛋にしてみました🐼

(日本語でなんて名前なんだろう?)


こちら先日知り合いの料理店の中国人店長に教えてもらいまして、早速トライ!



レシピは材料さえあれば割と簡単。

(カレーとか作るので割とスパイス系は揃っている我が家)

ヒビを入れた茹で卵を烏龍茶と五香粉、溜まり醤油、紹興酒、砂糖、塩なんかで煮て味をつけるものなんですが、



今回は家にあったシナモン、八角、陳皮、ファンネル、唐辛子も投入!✨



中々中国風味に出来た気がします✌️🐼


塩も入れたけどいらなかったかな😅





その後ネットで調べたら紅茶ブレンドしてる人もいました。


確かに香りがついていいかも🍂




また少し配合変えて試してみたいと思います🙋‍♀️





それではまた💸

×

非ログインユーザーとして返信する